ホームページ公開にあたって

ひとまず、不完全ではありますが、ホームページを公開します。




今後の運用方法などは検討中ですが、とりあえず現時点でやりたいことなどを項目に入れておきました。

まぁ、おいておけば、何かの時に「やらないとな」と思うきっかけになるかと。



SNSや動画・音源投稿サービスの発展により、昔ほどホームページを開設する必要性は薄れてきていると思います。


ただ、それらのサービスには特長があり、できること/できないこと、向き/不向きが割とはっきりとしています。

(逆に、中途半端なサービスほど廃れているイメージがあります)


例えば、Facebookでは、過去に交流のあった人たちとの関係を継続させることが容易です。

他方で、不特定多数への拡散や、ネット上でのみの新たな関係構築には不向きと言えます。

上記のFacebookにとって不向きな点については、Twitterが向いているでしょう。

そのため、拡散したい情報によって、FacebookとTwitterを使い分けることになります。


また、動画のライブ配信として、TwicasやUstreamが一般的に使われています。

しかし、それらの録画を公開しようと思うと、やはりYouTubeを使った方が効果的と言えます。

(Twicasにも生放送のアーカイブを公開することができますが、ほとんど誰にも見られることはありません)


このように、複数のネットサービスを使いこなしていくことが、現代におけるネットサービス利用方法の基本姿勢であると言えます。

ただ、そうなると、やはりどこかに情報を集約しておく必要があると思いたったのです



特に、私のような、多趣味で無節操、かつ飽き性なものぐさ人間にとっては、ね。